話題の忖度力で日本を変えろ!ポジティブな忖度力の使い方

こんにちは、taikiです。
流行語大賞が早くも「忖度」に決まりそうな勢いです。
今回は、忖度について考えてみましょう。
スポーツウェア おもしろメッセージ 忖度Tシャツ おもしろTシャツ 面白Tシャツ

スポンサーリンク

忖度いろいろ

そんたく【忖度】
他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を-する」
出所:大辞林

忖度とは、わかりやすく今風にいうと「空気を読む」というやつでしょうか。森友学園の一件でものすごくネガティブなワードになってしまいましたが、空気を読むこと自体はいろんな場面でおこります。

日本の大企業・官僚忖度

日本の大企業や官僚社会を生き抜く上においては、忖度力(そんたくりょく)は必要不可欠な能力です。

上司が「こんな感じでよろしくやってよ」と指示なのかそうでないのかよくわからないフワッとした感じで発言すると優秀な部下は「要はこれをいつまでにこんな感じでやれということだな?」と勝手に慮って動きます。部下が失敗したら、「俺はそんな指示はしていない!!」といい、成功したら「よくやった!」と自分の手柄にします。ここで忖度力を発揮すると褒められ、発揮し続けると出世します。また、上司はヘタを打った部下に「俺が悪かった」と言ってすべての責任を持つと出世はしませんが、部下に慕われます。

意思決定が出来ない・苦手な大企業の中途半端に偉い人達にとっては、(表向きは)意思決定の責任を追わずに物事を動かし、成功したら自分の手柄というリスクが限定された忖度が大好きです。忖度とは意思決定が出来ない日本の官僚組織が生み出した物事を進める唯一の手段なのです

対お客さん忖度


一方で、相手の気持ちを推し量ることは、営業や商品・サービス開発でも顧客ニーズに答えるという形で求められます。

営業マンであれば、常に忖度力を発揮し顧客の先回りをします。「あのお客さんは今、このあたりに困っているから、これを提案してみよう」と考えて営業することも忖度ですよね。銀行の融資担当であれば、「あの事業であれば、年末用の仕入で資金が必要なはずだ。」と忖度する訳です。忖度なんて言葉使っていますが、かっこよくいうと仮説思考ってやつじゃないでしょうか。こっちの忖度は前向きに考えても良さそうです。

忖度とカルチャー

カルチャーという視点で忖度を見ても面白いです。一番わかり易い日本人と外国人(欧米)という視点で見てみましょう。

外国人と忖度

こちらのめいろま氏のレポートが忖度のネガティブサイドについて語っています。

書いてあること以外をやったり、気を利かせて先回りしたりすると怒られます。

「え、忖度してこれを先にやっておいたんですけど」

などといったら「てめーはバカか?書いてないだろうここに。お前の仕事じゃないじゃん。俺のKPIと一致しないじゃん。無駄なんだよ。勝手に作業するから困る。仕事から外すぜ」となってしまうのです。

このあたりが全てでしょう。気を利かせた部下の忖度は、余計なお節介な訳です。言わなくても勝手に動くという自動運転モードじゃなくて、細かく指示に落として物事を進めるという完全手動モード!仕事が出来る人はすべてを猿がやっても間違えないぐらいわかりやすく分解して、設計するのです。

日本人と忖度


日本では、優秀な部下は忖度力で仕事を設計しプロジェクトを勝手に動かします。海外だと上司がやるべき事を部下が普通にこなしてしまうのです。これって冷静に考えるとすごいことじゃないですか?その人を出世させてしまえばもっと自由に仕事が出来るようになり、もっと大きな仕事が出来るでしょう。日本の官僚組織や大企業には忖度力に優れた人材が大量にくすぶっていますので、この人達を解放してみてはどうでしょうか。日本人の忖度力を内向きに使わずに、サービス開発や営業に活かせばもっと生産性は上がるし、新しいサービスも生まれたりしませんかね。

日本製品が世界中で支持されるのは、日本が誇る忖度力を外向きに使った結果なんじゃないでしょうか。

まとめ:その忖度力を外向きに使え

忖度力を大企業で内向きに使っている人が、もっと外に出て起業したり、ベンチャーに行って権限と裁量がある立場で仕事をしたらもっと面白く活気のある社会になります。「俺って忖度力が高くて評価されているんだけど、仕事が内向きだよなぁ」と思ったら、ぜひ、今いる組織を飛び出して忖度力を思いっきり外向きに使ってみませんか?

忖度力を外向きに、ポジティブに使いたかったら転職エージェントにても登録してナンパ待ちしてみましょう。大企業で内向きに使っていた忖度力を顧客に対して使ってみたいとアツく語れば、その忖度力を前向きに受け止めてくれる企業は必ずあるはずです。








大企業で埋もれている力を解放して、明るい未来を築きましょう!

以上、「話題の忖度力で日本を変えろ!ポジティブな忖度力の使い方」でした。

スポンサーリンク

フォローする