法人用銀行口座開設が意外と待たされて手間取るよ

会社の登記は終わりましたが、法人用の銀行口座の開設がまだ終わっていません。
法人用の口座開設が大変だという話は聞いていましたが、ホントでした(汗)

メガバンクはそもそも新規の開設が難しいのとネットバンクの使い勝手が悪いらしく、当面はパス。
信用金庫系は開設できそうですが、ネットバンクの使い勝手が悪そうなので、自粛。
そうなると自然とネットバンク系になります。
具体的には、ジャパンネットバンクと楽天銀行の2択。住信SBIも含めたら3択かな。

楽天銀行:開設まで24日!とにかく遅い!楽天の名が泣いている

ネット入力、印刷、必要書類を用意して送付。
まぁ、これはこれで楽なのですが、対応が遅い。
2/3 午前中に書類を発送
2/7 書類が届いてないけど大丈夫?という連絡が来る
2/7 印鑑押したりしているので、不安になって郵便局に事故調査願いをだす
2/8 書類届いたという連絡が来る(絶対にもっと前に届いてるはず)
2/10 ネットの進捗状況を見ても受領でとまったまま、審査にも入らず
2/19 電話が来る。ビジネスの実体が見える会社宛ての請求書のコピーをFAXしろと言われる。F、FAX!?FUCK!
2/22 電話が来る。請求書じゃなくて納品書が良いと言われる「売上はまだない。これ以上出せるものはないので、ダメならダメで早く結論出せ。遅い。」と文句を伝える。「私は良いけど、審査部がダメというかも知れません、、、、」(←銀行営業マンあるある)
2/25 審査通過のメールが来る
2/27 書留にて書類到着

24日間。遅い。
うーん、無事に審査は通ったが、対応が遅いなぁ。
楽天銀行は振込詐欺に口座を利用されまくって金融庁から厳しい指導が入っているんだとか。
とは言え、これは仕事が出来ませんねぇ。

JNB:開設まで12日!楽天よりは全然速い!

ネット入力、印刷、必要書類を用意して送付の流れは楽天と同じ
2/7 書類送付
2/10 書類届いた連絡が来る
2/17 審査通過の連絡が来る
2/19 書類・トークンの一式が届く

12日間。速い。

メインバンクはジャパンネットバンクにしようと思います。
楽天銀行は印象悪いなぁ。
こういうのって大事。

法人口座開設は個人口座よりもハードルが高いので要注意!

会社できた当初は、細々とした出費が続くのですが、個人用の口座とぐちゃぐちゃになりがちです。
何かとめんどくさくなるので、法人用口座とクレジットカードが欲しいのですが、意外とスムーズに行きません。
これから起業する方は気をつけてくださいね。
個人口座の感覚でいるとスピード感が無くてイライラしますよ。

スポンサーリンク

フォローする