さくらからエックスサーバーに乗り換える際にG Suiteでハマった話

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本
こんにちは、taikiです。
先日、速くてSSLが無料と評判の良いエックスサーバーに4年近く愛用したさくらインターネットから乗り換えました。さくらインターネットでもそこまで不満はなかったのですが、無料SSLに惹かれてエックスサーバーと3年契約です。その後、サーバーの引っ越しをしたのですが、思わぬ所でハマりました。私のようなミスをしないためにもまとめておきます。

スポンサーリンク

使用環境

乗換前:
サーバー:さくらインターネット
ドメイン:お名前.com
メール:G Suite(旧Google Apps)で独自ドメイン運用

乗換後:
サーバー:エックスサーバー
ドメイン:お名前.com
メール:G Suite(旧Google Apps)で独自ドメイン運用

似たような環境の方は多いと思います。SQLやデータの引っ越し自体は特に大きなトラブルもなく順調に行きました。このあたりを参考にしたので、そちらに興味がある方はこちらを参考にしてください。

https://sitemiru.com/2016/08/14/sakura-xserver/ http://www.arecordplayer.com/wordpress/wordpress%E3%81%AE%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%E6%99%82%E3%81%ABmysql%E3%81%A7%EF%BC%9A1046-no-database-selected-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F%E3%82%89/ http://www.arecordplayer.com/wordpress/wordpress%E5%BC%95%E8%B6%8A%E6%99%82mysql1044-access-denied-error/

メールのドメイン設定にハマる

Webサイトは無事に動いていたのですが、ある日メールがまったく届かないことに気づきました。最初は「今日はメールが少ないのかなぁ?」なんて呑気に考えていました。アポを依頼したメールでも返信がなく「メールの返信が遅いなんて仕事が出来ないなぁ」と自分勝手な思い込みで1日経過し、ある人が親切にもメールが届かない旨を連絡してくれました。

犯人は俺じゃないか。

申し訳ない気持ちでいっぱいになったのと仕事のメールで届いていないのがあるはずなので、嫌な汗が出てきました。とりあえず落ち着いて、グーグル先生に電話です。

困ったときの電話サポート

緊急性の高いメールサーバーのエラーなので、流暢にメールで問い合わせている余裕はありません。最近の電話が失礼とか突然電話掛けるなといった議論がネットでされていますが、知ったこっちゃありません。Googleのサポートに電話。状況を説明すると、エックスサーバーのDNSでメールの設定をしろと。お名前ドットコムでメールの設定はしてあったので関係ないと思いこんでいたのですが、そうじゃなかったようです。

設定自体はGoogleの丁寧な電話サポートもあり、すぐに出来ました。
サポートの指示に従って設定を無事に終えるのですが、切替が反映されるのに24時間から72時間がかかると。2-3時間経った所でいろんなメールアドレスからテストしてみると届いたり届かなかったりで、非常に不安定な状態が続いています。本当に設定が切り替わっているのか不安になったのと、これをなんとか出来ないかとふたたびGoogleに電話。

Googleに相談するとDNSサーバーが非常に不安定な状態であることをチェックするツールを紹介されました。こちら。

https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/

ドメインを入力し、旧サーバーと新サーバーと切り替わっている様子を見せつけられ、「お前に出来ることは待つことしかない。落ち着け!」と諭されました。

わかっていてもメールが不安定なうちは生きた心地がしません。1日経過したらかなり安定して何事もなかったかのように動くのですが、メールになると絶対に落ちてはいけないインフラなんだなぁと改めてメールの定着ぶりを実感しました。

G Suite使っていてサーバーを乗り換える人へ


私の様な環境の方は、サーバー乗換の際にメールを気をつけてください。DNSのMXレコードの設定は絶対にわすれずに。また、メールの引っ越しは週末や休み期間中のようなメールが少ないタイミングを狙いましょう。ビジネスにおいて24時間はめちゃくちゃ長いです。

平日はダメ絶対!

終わってしまえば当然なのですが、素人が乗り換えるとこういう事が起こるからぜひ気をつけてください。一部では、「メールはもう古い」とか「まだメールで消耗しているの?」と言われていますが、実際にメール止まるとめちゃくちゃ困るし、ホント仕事に支障が出ます。メールが正常に作動しない事でストレスを受けるという不毛な事がないようにしてください。

皆さんはシステムのストレスフリーをめざしましょう。

以上「さくらからエックスサーバーに乗り換える際にG Suiteでハマった話」でした。

スポンサーリンク

フォローする