新年の抱負

あけましとめでとうございます。

今回は、新年の抱負でも自分のために宣言します。
決意を新たにすることはあまり意味がないと大前研一先生もおっしゃっていますので、ここはSMARTの法則を意識しつつ新年の抱負を考えたいと思います。

Specific  = 具体的、わかりやすい
Measurable  = 計測可能、数字になっている
Achievable  = 達成可能な
Realistic  = 現実的で結果志向
Timely  = 期限が明確、今日やるなど

私がもっとも大事と思うのはMです。とにかく数値にする。
いくつかの領域について具体的に書いてみました。

****ここからは個人的な駄文****

ブログ運営

週1回以上更新する
ホントは2回以上と書きたいところですが、何かと今年は忙しくなる予定なので、控えめに現実的な数値にしておきました。

プラグインを自作できるようにする
あまり具体的じゃないですね(笑)
ブログを運営していて、簡単なプラグインを自分で作れたら楽だろうなぁと思うことがよくあるのです。
かつて10数年前は、情報工学の大学院生だったこともあり、やったことがあるのですがいかんせん10年以上何もやってないのでゼロからのスタートのつもりでチャレンジしてみましょう。
年内に1つでも自作プラグインを作るというのを目標にしますか。
これは途中で見直しもしつつ、やってみますか。

起業

サービスイン3月
地味に準備は進めています。
とりあえず会社登記とオフィス契約は今月中に出来ます。
サービスインに向けて作りこみを頑張りますか。

単月黒字化 12月
正直、どうなるかわかりませんが、単月黒字化に向けてがむしゃらにやってみようと思う。

柔術

トップポジションで得意なパスガードを2つ作って、試合で使う
去年は青帯をもらいましたが、正直、私が青帯レベルなのはボトムポジションだけです。
トップポジションは苦手で、試合でもほとんど選択しませんし、パスガードも1回しか決めたことありません。
トップポジションでも戦えるように鍛えたいと思います。

週3回練習する
時間が取れるかわかりませんが、健康と実力アップの為にはこれぐらい必要でしょう。
頑張る。

4大会出場
全日本マスターズ、全日本選手権、あと2つ何か出たいです。
ワールドマスターズか何か海外系の試合もチャレンジしたいですね。

英語

DMMを週4回以上やる
これは継続は力なりなので、難しいことを考えずとにかく続けることを重視したい。

ホント個人的などうしょうもないことですが、自分の為にも記しておくことにしました。
駄文をここまで読んでくれてありがとう〜

スポンサーリンク

フォローする