任意継続の保険料の支払を忘れたらどうなるのか

こんにちは、taikiです。
先日、保険料の支払を忘れるという大失敗をしました。

スポンサーリンク

保険の喪失通知は突然やってくる

私は、前職の保険を任意継続していたのですが、これの支払を忘れて突如喪失通知という物騒な手紙が送られてきました。
ぶったまげて顔面蒼白です。支払はまだ余裕があったはずだ、、、、、一昨日まで!やってしまいました。土曜日にブラジリアン柔術の試合を控えていることもあり、保険証なしは非常に心細い。精神は不安定になります。ネットで検索すると任意継続の支払を忘れてしまった人の話がいくつか出てきて、1回だけなら許してくれる保険組合もあるようなので、これはいけるんじゃないかと思い、翌日電話しました。

電話して交渉するもダメ

朝一で関東ITソフトウェア健康保険組合に電話。粘ってもダメ。

「残念ながら、、国民健康保険にご加入ください」

と。くそぉ関東ITソフトウェア健康保険組合めぇ。融通が効かない奴らだ。払い忘れた俺が悪いんだけど。

国民健康保険に加入

保険証が手元に無いというのは非常に精神衛生上よくないので、区役所に行って国民健康保険を申請。無事に保険証を貰う。保険料に関しては検討した上で、任意継続2年の後に会社で切り替えというのがパフォーマンスが一番高そうだったのでそうしていたのだが、計画が狂ってしまった。諸々検討し直しです。ああ、悲しい。

まとめ:任意継続の人は気をつけて

任意保険を継続している人は気をつけてください。自動引落とか出来ない所が多いと思うので、つい払い忘れることは発生します。事前に払ってませんよ的な警告はありません。いきなり離婚届を突きつけられるというか、いきなり礼状をもった警察官が来るというかホントびっくりするので、気をつけてください。

スポンサーリンク

フォローする